海外就職に成功!そして失敗

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『漫画』フィリピン現地採用が仕事中に気まずくなった瞬間

上司が明日(土曜)に会社来ない理由は休むためじゃなかった…。現地採用が仕事中に気まずくなった時の漫画。

フィリピン現地採用は知った「進捗確認は大事」大丈夫と思ったら大丈夫じゃなかった話

お願いした分析テストの結果が予定までに間に合わない!突然のトラブルで頭を抱える私に現地スタッフはなぜか自信満々の笑顔を見せるのでした...。

『漫画』「日本人じゃない!」と疑われてしまった海外駐在員達

日本で暮らしたた時に学んだ日本語を海外駐在員達に聞かせる一人のフィリピン人の男性。けれど、彼の口から出た言葉を駐在員達は理解できませんでした...。

『漫画』海外駐在員の本音「本当はゴルフ興味ないんだよね…」

「本当はゴルフ興味ない」「外食する理由は部屋で料理できないから...」駐在員の本音を描いた漫画。

海外駐在員のブラックすぎる日々③ 体が壊れても休まないのは「普通」の世界

緊急手術のために日本に帰国した一人の駐在員。しかし、長期の休みが必要にも関わらずわずか一週間後に会社に戻るのだった。その理由は「休まないのは普通」だから...。

海外駐在員のブラックすぎる日々② 「オレがいないほうがいい」家庭での居場所を失った駐在員の話

会社から認められて、その人は世界中を飛び回るエリート駐在員に。しかし。会社から”エリート”と評価されても、家族は違っていました...。

海外駐在員のブラックすぎる日々① 「ゴルフ」「接待(飲み会)」「休日出勤」のどれかで終わる休日

「高い給料」「プール付きおしゃれなコンドミニアム」「運転手付きの車」があっても駐在員は生活を楽しめませんでした。なぜなら、「休日」と呼べる休みがなかったから...。

海外就職するときは日系企業はブラック企業ばかりだから避けたほうがいい?

「海外にある日系企業はブラックだらけなのは本当?」いえ、ブラックじゃないところもあります。ただし、就職した会社がホワイト企業でも後にブラック化する可能性がある話。