海外就職に成功!そして失敗

2018-01-01から1年間の記事一覧

『漫画』残業禁止の外資系でギリギリまで仕事をしていたら...。外資系でピンチになった瞬間

残り時間は5分前。「残業禁止」の外資系でギリギリまで仕事をしていると…。 外資系でピンチになった瞬間の時の漫画。

面接官はみんな「プロ」ではない。コミュ力ゼロがまさかの面接官に

面接官はみんな知識・経験豊かなプロとは限らない。コミュ力ゼロなのになぜか面接官になってしまった話。

面接が「苦手」「話せない」「あがり症」な人でも縁があれば受かる

「話が苦手」「あがり症」でも『縁』があれば面接に受かることを実感した話について。

英語面接の対策で迷った時は「日本語面接」と同じ準備から始めてみるのがオススメ

英語面接は怖くない!海外と外資系就職の英語面接のためにやった準備は日本語面接と一緒。英語面接の対策で迷った時まずは「日本語」で対策を用意する方法あり。

海外・外資系就職で読まれる英語履歴書の特徴【第一印象から始まる勝負】

面接と同じように『第一印象』で勝負が始まる履歴書。海外と外資系就職で採用担当の目に止まる英語履歴書の特徴について。

英語履歴書もほとんど読まれない。海外・外資系でも見る時間は「1分」以下

翻訳した英語の履歴書を手にした上司が合否の判断を出すまでにかかった時間は「1分以下」。英語の履歴書もほとんど読まれない厳しい現実について。

【漫画】フィリピンの騒音で眠れなかった夜

「ガガガガ!」暑い日の夜にエアコンをつけたら...フィリピンのよくある騒音にで眠れなかった時の漫画。

【漫画】フィリピン現地採用 言葉の壁に挑戦する

英語がわからないスタッフと会話するため、フィリピン現地採用が言葉の壁に挑戦した時の漫画。

フィリピンで会った英語コンプレックスの人達

英語が得意な国として有名なフィリピン。しかし、英語で話しかけるとなぜか逃げる人達がいた…。その理由は深い劣等感からだった。

【漫画】こんな日本語あったけ?フィリピン現地採用のカオスな職場

翻訳を頼まれたメールを見るとそこには日本語じゃない言葉が…?フィリピン現地採用のカオスな職場の漫画。

あなたならどっち?満員電車vsあの世と隣り合わせ車通勤

フィリピン就職をきっかけに運転手付きの車通勤することに。人に押しつぶされる満員電車から解放されて喜ぶのも束の間。現実は甘くはなかった...。

フィリピンの地方で信号が出来たら交通事故が増えてしまった理由

フィリピンの地方で信号が出来たら交通事故が増えた?!事故を防ぐため為の信号が逆効果になったしまった理由とは。

『漫画』フィリピン現地採用が通訳・翻訳の仕事で泣きたくなった瞬間

フィリピン現地採用が「通訳」「翻訳」担当として仕事中に思わず心の中で泣きたくなった瞬間を描いた漫画。

海外就職で後悔しないためのコツについて

食事がおいしくない…。頼りのスタッフが辞めちゃった!こんなはずじゃなかったのに…数々のハプニングが起きる海外就職で後悔しないためのコツのお話です。

更新再開します

ブログの更新を再開します。

『漫画』フィリピン現地採用が仕事中に気まずくなった瞬間

上司が明日(土曜)に会社来ない理由は休むためじゃなかった…。現地採用が仕事中に気まずくなった時の漫画。

フィリピン現地採用は知った「進捗確認は大事」大丈夫と思ったら大丈夫じゃなかった話

お願いした分析テストの結果が予定までに間に合わない!突然のトラブルで頭を抱える私に現地スタッフはなぜか自信満々の笑顔を見せるのでした...。

『漫画』「日本人じゃない!」と疑われてしまった海外駐在員達

日本で暮らしたた時に学んだ日本語を海外駐在員達に聞かせる一人のフィリピン人の男性。けれど、彼の口から出た言葉を駐在員達は理解できませんでした...。

『漫画』海外駐在員の本音「本当はゴルフ興味ないんだよね…」

「本当はゴルフ興味ない」「外食する理由は部屋で料理できないから...」駐在員の本音を描いた漫画。

海外駐在員のブラックすぎる日々③ 体が壊れても休まないのは「普通」の世界

緊急手術のために日本に帰国した一人の駐在員。しかし、長期の休みが必要にも関わらずわずか一週間後に会社に戻るのだった。その理由は「休まないのは普通」だから...。

海外駐在員のブラックすぎる日々② 「オレがいないほうがいい」家庭での居場所を失った駐在員の話

会社から認められて、その人は世界中を飛び回るエリート駐在員に。しかし。会社から”エリート”と評価されても、家族は違っていました...。

海外駐在員のブラックすぎる日々① 「ゴルフ」「接待(飲み会)」「休日出勤」のどれかで終わる休日

「高い給料」「プール付きおしゃれなコンドミニアム」「運転手付きの車」があっても駐在員は生活を楽しめませんでした。なぜなら、「休日」と呼べる休みがなかったから...。

海外就職するときは日系企業はブラック企業ばかりだから避けたほうがいい?

「海外にある日系企業はブラックだらけなのは本当?」いえ、ブラックじゃないところもあります。ただし、就職した会社がホワイト企業でも後にブラック化する可能性がある話。

外資系企業を退職してしまった日「人生は何が起きるかわからない」

働き始めて数ヶ月経った頃にそれは襲いかかりました...。外資系を退職してしまうまでの日について。

今後のブログについてと反省

ブログを見直して結果、ものすごい後悔しました...。今後のブログと見直して気づいた反省についてです。

twitterでブログ記事を紹介のお礼

ブログの記事を紹介してくれたtwitterを見つけました!紹介して頂き、本当にありがとうございました。

リストラよりも怖い。自動化で外資系企業の日本撤退におびえる日々

自動化で日本の会社がなくなるかもしれない…リストラよりも怖い、外資系の日本を徹底するリスクについて。

外資系では人事異動なし。仕事を変えたい場合は社内公募に応募する必要あり

受かれば夢の本社への異動も夢じゃない?!人事異動がない外資系で仕事を変える方法は「job posting=社内公募」について。

外資系の人事評価でアピールできず大苦戦。難問に答えるコツとは?

「目標達成のためにやったことは?」「自分はこれだけ活躍しました」をアピールしなければいけない外資系の人事評価。答えられず苦戦する私に上司がくれたアドバイスとは...?

英語力じゃない。外資系の社員が優秀に見られてしまう理由。

英語力よりも大事なこと。上司が教えてくれた、外資系で働いていると社員が「優秀」とされる理由とは?