海外就職に成功!そして失敗

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系企業を退職してしまった日「人生は何が起きるかわからない」

働き始めて数ヶ月経った頃にそれは襲いかかりました...。外資系を退職してしまうまでの日について。

今後のブログについてと反省

ブログを見直して結果、ものすごい後悔しました...。今後のブログと見直して気づいた反省についてです。

twitterでブログ記事を紹介のお礼

ブログの記事を紹介してくれたtwitterを見つけました!紹介して頂き、本当にありがとうございました。

リストラよりも怖い。自動化で外資系企業の日本撤退におびえる日々

自動化で日本の会社がなくなるかもしれない…リストラよりも怖い、外資系の日本を徹底するリスクについて。

外資系では人事異動なし。仕事を変えたい場合は社内公募に応募する必要あり

受かれば夢の本社への異動も夢じゃない?!人事異動がない外資系で仕事を変える方法は「job posting=社内公募」について。

外資系の人事評価でアピールできず大苦戦。難問に答えるコツとは?

「目標達成のためにやったことは?」「自分はこれだけ活躍しました」をアピールしなければいけない外資系の人事評価。答えられず苦戦する私に上司がくれたアドバイスとは...?

英語力じゃない。外資系の社員が優秀に見られてしまう理由。

英語力よりも大事なこと。上司が教えてくれた、外資系で働いていると社員が「優秀」とされる理由とは?

効率化は絶対。外資系企業に求められるもの

1分の残業も見逃さない。効率化が絶対の外資系企業に求められるものとは?

自由の代償。成果主義の外資系企業で働くということ

売り上げが悪いのはなぜなんだ?!自由な外資系企業で働く代償は想像以上に重いものだった...。

飲み会なし、会議が少ないは本当?外資系企業の文化について

「飲み会なし」「会議は少ない」という噂の外資系企業で働いてわかった、日系企業と外資系企業の文化の違いについて。

外資系就職に成功ー内定をもらえた意外な理由の一つは?

手応えを感じなかった2次面接の結果は...まさかの内定!採用担当に聞いた受かった意外な理由の一つとは?

外資系の面接本番!面接で聞かれた質問と当日の流れ

泣いても、笑っても、これで全てが決まる。肩の力を抜いた外資系の面接官と雑談後、運命の面接が始まる…。

NGアピールに注意!外資系企業の面接対策にやったこと

コミュ障でいいとこが思いつかない…は通用しない!外資系企業面接に落ちないため、英語面接の対策以外にアピールの練習も実施。

目指すは残業0!外資系の転職活動について

海外就職から帰国して目指すは外資系企業への就職!もう一つの夢をかなえるため、外資系企業の求人探しを開始する。

手続きを忘れずに!海外就職から日本に帰国してやったこと

ボロボロの体で帰国。早く病院に行きたい!でもその前に、やらなければいけない帰国後の手続きについて。

twitterからブログにアクセスがあった件について

twitterにブログの記事が紹介されたようです。紹介してくださった方、ありがとうございます!

海外就職先から退職。フィリピン現地採用の帰国準備

上司からの引き止めにあいながらも、退職が決定。体調の悪化で倒れないようにしながら帰国までの日々を全力で過ごす。

海外就職先のブラック化【完】フィリピン現地採用を辞めると決めた日

フィリピン現地採用として長時間労働をこなす毎日。心と体の限界に仕事を続けるか日本に帰国するか迷い、そしてついに決断を下しました。

海外就職先のブラック化⑤ 日本より過酷?休まない駐在員と先輩の話

休日出勤、持ち帰り残業、会社に泊まり込み。長時間労働で休まない駐在員と先輩。”未来の自分”かもしれない姿に現地採用を続けるか迷い始めてしまう。

海外就職先のブラック化④ 「うつ病」寸前の現地採用

日本の本社に従って導入された長時間労働で悲鳴をあげるフィリピン拠点。余裕がなくなった職場で現地採用の自分も心を病むようになってしまう。

現地採用の涙。仲良しフィリピン人スタッフの退職

長時間労働で笑顔が消えた職場からついにフィリピン人スタッフの何人かが退職してしまう。しかも彼らは現地採用の私に優しくしてくれたスタッフ達だった...。

海外就職先のブラック化③ フィリピン現地採用が病院に行ったら...

フィリピン就職中に体調を崩してしまい最先端の病院、マカティ・メディカル・シティに行くことに。「日本人サポート」の助けを借りて診察へ。

海外就職先のブラック化② 長時間労働で体調を崩すフィリピン現地採用

余裕のない職場。食欲不振による不健康なダイエット。フィリピン就職して襲ってきた長時間労働により体調が崩れてしまう。

海外就職先のブラック化① フィリピン現地採用を襲う長時間労働

日本の法律は適用されない罠!週6日勤務と長時間労働になって職場がブラックに変わった日。

現地採用になって良かったことについて

経験0でも通訳・翻訳担当になれた。現地採用はつらいことが多いけど、それでもなって良かった理由について。

海外でも苦手な飲み会あり!変わらない日系企業の文化

海外で働いても就職先が日系企業の場合は高い確率である”飲み会”。日本を離れても健在な”飲み会”文化について。

現地採用の苦悩。人前で怒ると仕事を休むフィリピン人

みんなの前で叱ったら最悪、逆恨みされる?!人前で怒るのはNGのフィリピン人の話。

板挟みは宿命?現地採用に求められるもの

板挟みは逃げられない?!フィリピン現地採用になってわかった。現地採用の社員に求められもの。

海外就職中のホームシークを乗り越えた方法

現地採用として働き始めたらホームシックに。ホームシックを乗り越えるために行動を起こす。

フィリピン現地採用になって起きた変化

満員電車での通勤から上司や先輩と同じ車に乗っての通勤に?!フィリピンの現地採用になって変わったことについて。