海外就職に成功!そして失敗

【番外編】面接官が教えてくれた海外就職の面接NG

フィリピンでの面接の際に面接官がしてくれた話です。


「どうしてフィリピンで働きたいの?」と聞かれた時、私はフィリピンで暮らしたことがあったのでそのことを説明しました。すると面接官は「暮らしたことがあるフィリピンで今度は働きたい」ということを納得してくれました。

 

それと同時にある悩みを教えてくれたのでした。

『実は今まで面接でなんでこの国に働きたいのって聞くと、何人かこう言うんだよね...。海外で働くのがカッコイイからって

f:id:kanatasaya:20180208131724j:plain

 

『一緒に真剣になって働いてくれる人を探してるから、憧れだけで海外就職したい人は困るんだよね

 

ため息をつく面接官に私は良い返事が思いつかず「大変ですね...」としか言えませんでした…。

f:id:kanatasaya:20180208131837j:plain

 

海外就職を考えている人へ、

「海外で働くのがカッコイイ!という理由だけで海外就職しないようにしましょう」

面接官より