海外就職に成功!そして失敗

海外就職を達成!内定をもらえた理由は?

面接を受けたフィリピンから帰ってきて、エージェントから結果の連絡を待っていると運命の日が。届いた『面接結果のご連絡』の知らせを震える手で見てみると…、

 

2社 内定のご連絡

f:id:kanatasaya:20180207025034j:plain

 

 

夢の海外就職が達成!

私はうれしさのあまり、しばらく飛び回りました。

f:id:kanatasaya:20180207030218j:plain

 

そして冷静に戻って内定の連絡をもらった2社を確認。選んだのは職場見学の時に自分と雰囲気が合うなと感じた会社でした。その会社では治安の良い場所での住居を提供・送り迎えの社用車もあったので条件も満足でした。

 

こうして海外就職活動が成功したのですが、なぜ私を採用したのか思い切って採用担当に聞いていました。

 

すると次のように説明してくれました。

 

【採用した理由】
①日本での数年の経験がある
②フィリピンで暮らしたことがあって文化を知っている
③英語が話せる
④真面目そうだから

 

話を聞いてやっぱり「日本での経験」「その国で暮らしたことがある」は大きいことを感じました。

 

そして意外と思ったのが「真面目そうだから」という理由ひょっとして社長をやっている知人が教えてくれた『目をキラキラさせながら一緒に働きたいオーラ』作戦が効いたのか?と疑問に思いましたが真相は謎のまま...。

f:id:kanatasaya:20180207025547j:plain

 

内定をもらって海外就職することが決まりましたが、息つく暇がありませんなぜなら今度は一週間以内にフィリピンに引っ越す準備をしなければならないから!


手続き・荷作り...と、大急ぎで引っ越しの準備にとりかかるのでした。

f:id:kanatasaya:20180207025749j:plain